プログラミング初学者なしこの技術アウトプット

プログラミングスクールRUNTEQで学んだことや自習したことのアウトプットをするブログ

.DS_Storeについて

開発を進めてgit add . をしたらその中に見覚えのない「.DS_Store」というファイルが突然出現しました。

調べたところ、.Ds_Storeとは、Macでファイルを作成するたびに、Macのシステムが各ディレクトリに自動生成するシステム情報ファイルらしい。
( DS_STOREとは?WindowsでDS_STOREファイルを作らない方法を解説! | アプリやWebの疑問に答えるメディア )
gitignoreするべきか講師の方に聞いたところ、gitignoreしても大丈夫ですがいろんなディレクトリにできると思うのでそれをいちいちgitignoreに書くのは面倒そうなので、そのままコミットしてプッシュしちゃっても大丈夫。とのことだった。
そもそも生成されないようにする方法もあるみたいですが、今回は練習も兼ねて一応gitignoreして対応することにしました!

対応内容

  1. gitignoreに.DS_Storeを追加記載 ( .gitignoreで.DS_Storeを削除しよう - Qiita )
  2. 'git rm --cached .DS_Store'で既に管理対象に追加されてしまっていたファイルを管理対象から外した ( 【Git】git rm --cached [ファイル名]:ファイルを管理対象から除外する - Qiita )